海苔とベーコンの炊き込みご飯

今日は海苔とベーコンの炊き込みご飯です(^^♪

 2020年8月4日放送の家事ヤロウ3時間SPで話題の家事テクニック&料理ベスト20を

 紹介していて、その中で10位として紹介された海苔とベーコンの炊き込みご飯

 が美味しそうだったので、それを参考にしてアレンジしてみました(^^♪

 

材料

1.お米 2合

2.焼き海苔(板のり) 3枚(3g×3)

3.厚切りベーコン 70g

4.しめじ 1/2株

5.だしの素 小さじ1

6.日本酒 大さじ1

7.醤油 大さじ1

8.水 適量

 

作り方

ア、ベーコンを1~1.5cm角に切ります。

イ、しめじは石づきを取って1本ずつに分けます。

ウ、お米は研いで炊飯器の内釜に入れます。

エ、日本酒と醤油を入れてから水を2合の目盛りまで入れます。

オ、だしの素を入れて全体を混ぜます。

カ、しめじとベーコンを上に乗せます。

キ、更に海苔を上から3枚かぶせて炊飯します。

ク、炊き上がったら全体を良く混ぜて出来上がりです。

  

参考1 厚切りベーコンの代わりに入れると美味しいもの。

    ツナ缶 1缶、シャウエッセン(ウインナー) 70g

    カレー用の豚肉を1~1.5cm角の角切りにしたもの 150g

    鶏むね肉 1枚(250g位)を 1~1.5cm角の角切りにしたもの

  

参考2 もし大量に作り過ぎて余ったら、ミョウガのみじん切りとかまぼこを

    サイコロ状に切ったのと、卵を入れた炒飯にすると美味しいです。

    最後に大葉の千切りを乗せると更に良し(^-^)

 

参考3 焼き海苔1枚分の代わりに海苔の佃煮大さじ1、韓国のり1枚分(4g)、

    味付け海苔1枚分(4g)、きざみのり1枚分とか入れても美味しいです。

    でも焼き海苔は最低1枚は入れた方が味と見た目が良いと思います。