生しらすの軍艦巻き

生しらす軍艦巻きを作ってみました(^^♪

 

材料 6巻分

1.生しらす 1パック(100g)

2.生姜 1かけ(チューブのでもOK)

3.ごはん お茶碗に軽く1杯分

4.米酢 大さじ1

5.砂糖 大さじ1/3

6.塩 小さじ1/3弱

7.板海苔 1.5枚

8.小葱 1/2本

 

作り方

ア、4~6を混ぜ合わせます。

イ、ごはんを温めてアを切るように混ぜ合わせます。

ウ、板海苔を横半分に切って、更に横半分に切り細長く4等分にします。

エ、生姜はすり下ろします。

オ、小葱は小口切りにします。

カ、イを6等分にして、1つ分を手に取り小さな小判型に整形し

  その周りに海苔を巻きます。海苔の端は水か、ごはんでくっつけます。

キ、海苔で巻いたごはんの上に生しらすを入れて、その上に生姜と小葱を乗せて

  出来上がりです。

 

熱海の回転ずし店で生まれて初めて食べた生しらす軍艦巻きが美味し過ぎて

それ以来、生しらすにハマってしまい機会があると食べてしまいますが、

一番最初の衝撃は超えないんですよね~。

 

これはランチやおやつ、小腹が空いた時に良いですね。