茶碗蒸し入りそうめんつけだれ

今日は茶碗蒸し入りそうめんつけだれです。

 2020年7月29日放送の家事ヤロウで紹介されたそうめんの変わりつけだれ

 です。ちょっとだけボリューミーなので普通のそうめんを食べるよりお腹いっぱい

 になります。

 

材料(2人前)

1.市販の茶碗蒸し 2個

2.そうめん 1袋(300g)

3.市販のそうめんつゆ(ストレート) 150cc

4.小葱 2本

5.きざみのり 適量

 

作り方

ア、少し大きめの容器にそうめんつゆと茶碗蒸しを入れて茶碗蒸しを細かく崩して

  全体に混ぜます。

イ、小口切りにした小葱ときざみのりを上から振りかけます。

ウ、表記通りに茹でて冷水でしめたそうめんをイのつけだれにつけていただきます。

 

番組では、そうめんつゆ大さじ3と紹介されていましたが、実際に食べたら

足りなかったので、そうめんつゆの量は必要量に増やしました。

 

これはランチ向きですね。