イカ焼き

今日はイカ焼きです(^^♪

 

材料(1人前)

1.イカ 1杯

2.醤油 適量

 

作り方

ア、イカは内臓と足を引き抜いて、骨、目、口を取ります。

  内臓を取る時は骨を本体から引き剥がす感じで取ると取り易いです。

  内臓は他の料理でも使えるので必要に応じて取っておきます。

イ、イカの本体のエンペラが付いている側に横に3~4本位の切れ目を入れます。

ウ、魚焼きグリルに切れ目のついている方を上にして入れて1分焼きます。

エ、ひっくり返して30秒焼きます。

オ、更にひっくり返してハケで醤油を塗ります。

カ、更にひっくり返してハケで醤油を塗ります。

キ、オとカを1~2回繰り返して醤油が馴染んだら完成です(^^♪

 

醤油にすり下ろした生姜を入れたものを塗ってもいいかも。

家で実際に作ってみると海の家で売っているイカが物凄く大きなものなんだな~

と実感します。

 

 

 料理用シリコーンハケ