さんまの揚げ焼き

今日はさんまの揚げ焼きです(^^♪

 

材料

1、さんま 1尾

2.サラダ油 100cc位

3.塩 小さじ1/2

 

作り方

ア、さんまは頭の下、背中側から斜めに半分包丁を入れて頭と一緒に内臓を

  引き抜きます。

イ、さんまが大体2等分になるように切り分けます。

   内臓が残っている場合は、指を入れて内臓を取り除きます。

  魚とかをさばく時は水をいっぱい使って血とか全部綺麗に洗い流して

  下さい。子供の頃、近所にあった人気の魚屋さんで魚をさばくのを私は間近で

  見ていたけど、最近は見る機会は無いですよね。

ウ、さんまの両面に塩を振ります。

エ、フライパンに油を入れて熱します(強火)。

オ、さんまをフライパンに入れて2分半焼きます。

カ、ひっくり返して30秒位焼いたら出来上がりです。

ソースをかけていただきます♪

 

油が跳ねやすいので気を付けて調理してください。