ごまドレッシングで坦々焼きそば

今日は、ごまドレッシングで坦々焼きそばです(^^♪

 2020年12月16日放送のテレビ朝日「家事ヤロウ!!!」で余りがちな調味料・食材

大量消費&使い切りレシピとして紹介された「ごまドレッシングで坦々焼きそば」

を参考にして作りました♪

 

材料(2人前)

1.焼きそば用麺 2袋

   TVでは太麺でしたが、私はマルちゃん焼きそばで作ってます(^_^)

2.豚ひき肉 150g位

3.もやし 1袋

4.3倍濃縮めんつゆ 50cc

5.豆板醤 小さじ1/2

6.牛乳 80cc

7.ごまドレッシング 60cc

8.白ごま 大さじ1

   すりごまでもいいかも。

9.小口切りした小葱 お好みで

10.ニラ 1/2束 無くても大丈夫

 

作り方

ア、ニラは2~3cm幅に切ります。

イ、耐熱ボウルに焼きそば用麺、ニラ、もやしの順に入れて、その上に、ひき肉を

  ほぐしてかけます。

ウ、少し隙間を開けてラップをして電子レンジで加熱します。800W4分。

エ、4~7をかけて全体を混ぜたら、またラップをして電子レンジで加熱します。

  800W2分。

オ、味が均一になるように全体を混ぜたら皿に盛り白ごまと小葱をかけます。

 

ごまドレッシングの代わりに、しゃぶしゃぶ用のごまだれとか、ごま豆乳鍋の素

とかを使っても良さそう。
白ごまは、少し磨り潰すとより美味しいです(^^♪