里芋ごはん

今日は里芋ごはんです(^^♪

 

材料

1.お米 2合

2.里芋 6個

3.塩 適量

4.水 適量

 

~味付け~

5.醤油 大さじ2

6.泡盛 大さじ1(日本酒でも大丈夫)

7.みりん 大さじ1

8.塩 小さじ1/2

9.だしの素 小さじ1

 

作り方

ア、里芋を剥く。

  両端を切り落としてから剥くと剥きやすいです。

イ、里芋を小さめに切ります(2cm角位)。

ウ、里芋をザルに入れてから塩を振って、良く揉んで粘りが出たら水で洗い流します。

  ここで粘りを洗い落としておくと。出来上がった時に糸を引きません。

オ、お米を研いでお釜に入れます。

カ、お釜に5~7を入れて、更に2合の目盛りまで水を入れます。

キ、塩とだしの素を入れてよく混ぜます。

ク、里芋を上に乗せて炊飯器のスイッチを入れます。

ケ、炊き上がったら全体を良く混ぜて出来上がりです(^^♪