回鍋肉

今日は回鍋肉です(^^♪

 かなり前に販売終了してしまった私のお気に入りのミツカン回鍋肉の素の裏に

 書かれていたレシピを思い出しながら作ってみました。

 ポイントは豚バラ肉を茹でるということと、その茹で汁でスープを作る

 ということで、そのレシピにはピーマンは入って無いけど使ってます。

 あと、長ネギも入って無かった気がします。

 

材料(4人前)

1.豚バラ肉(薄切り) 200g

2.キャベツ 1/8個(150g位)

3.ピーマン 1袋

4.長ネギ 10cm

5.回鍋肉の素 1袋

6.サラダ油 大さじ1

7.炒飯の素 1袋

8.塩・コショウ 少々

9.醤油 小さじ1

 

作り方

ア、豚バラ肉は一口サイズに切ります。

イ、ピーマンはヘタと種を取って乱切りにします。

ウ、キャベツは芯は細切り、葉は一口サイズに切ります。

エ、長ネギはみじん切りにします。

オ、鍋に1リットル位の水を入れて沸かし、豚バラ肉を入れて色が変わったら

  取り出します。

カ、鍋に浮いているアクを取って7~9と長ネギの半量を入れて混ぜれば

  スープの出来上がりです。

キ、フライパンにサラダ油を引いて、ピーマンを広げて蓋をして強火で1分焼きます。

ク、キャベツを入れて全体を混ぜて蓋をして1分焼きます。

ケ、豚バラ肉、長ネギ、回鍋肉の素を入れて全体を混ぜたら出来上がりです。

  もし味が薄かったら紹興酒に甜面醤と豆板醤を混ぜたものをかけて

  紹興酒のアルコール分が飛ぶまで炒めるといいかも。

  (紹興酒、甜面醤、豆板醤があればだけど)

 

 あみ印 炒飯の素