かに玉(芙蓉蟹(フーヨーハイ))

今日はかに玉(芙蓉蟹(フーヨーハイ))です(^^♪

 

材料

1.カニ缶 1缶(50g)

2.長ネギ 1本

3.ショウガ 1/2かけ

4.卵 3個

5.塩・コショウ 少々

6.ごま油 大さじ1

7.米酢 大さじ1

8.砂糖 大さじ2

9.醤油 小さじ1.5

10.水 大さじ2.5

11.鶏がらスープの素 小さじ1/2

12.片栗粉 小さじ1

13.水 小さじ2

 

作り方

ア、長ネギは長さ6cm位の白髪ねぎ(千切り)にします。

イ、しょうがは針生姜(千切り)にします。

ウ、ボウルに卵を割入れて良く混ぜます。

エ、ウにカニ缶を汁ごと入れて良く混ぜ、塩・コショウします。

オ、フライパンにごま油を引いて長ネギとショウガを入れて強火で炒め、長ネギが

  しんなりしたら、エを入れて全体を良く混ぜ合わせます。

カ、卵が固まったら、フライ返しでひっくり返して裏面も焼きます。

キ、裏面も焼けたらお皿に取ります。

ク、鍋に8~11を入れて良く混ぜ、中火で煮立たせ火を止めます。

ケ、片栗粉と水を良く混ぜたものをクに入れ良く混ぜます。

  火をつけてとろみがついたらキにかけて出来上がりです。

 

下村工業 フルベジ 白髪ねぎカッター FNK-01

 使い方がイマイチ良く分からないけど、自分で切るより細かく切れます。

 一部切り残しが出ちゃうので(使い方が悪いのが原因かも)

 ちゃんと切れなかった分は包丁で切ってます。

 歯が結構鋭いので、洗う時とか取り扱いは注意してください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

下村工業 フルベジ 白髪ねぎカッター FNK-01
価格:684円(税込、送料別) (2020/9/21時点)

楽天で購入