カレー

今日はカレーです(^^♪

 カレーは冷凍庫の余り物を片付けるのに良いレシピですよね。

 と、いうことで、今回は我が家の冷凍庫にいつまでも残っていたものを使った

 カレーです。

 

材料

1.冷凍 鶏むね肉 1枚

2.冷凍 小松菜 1袋

3.冷凍 パプリカ 2個

4.冷凍 しめじ 1株

5.冷凍 エリンギ 1パック

6.冷凍 にんじん 1/2本

7.塩 小さじ1

8.ベイリーフローリエ) 2枚

9.ブイヨン 3個

10.じゃがいも 1個

11.玉ねぎ 1/2個

12.ハウス ジャワカレー中辛 1/2箱

13.オリエンタルカレー 小さじ1

14.S&B 赤缶カレー粉 小さじ1

15.インスタントコーヒー 小さじ1

16.サラダ油 大さじ1

 

作り方

ア、鶏むね肉は解凍して1.5cm角に切ります。

イ、じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切ります。

ウ、玉ねぎは薄切りにします。

エ、鍋に油を引いて鶏むね肉、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒めます。

オ、鶏むね肉の色が変わったら具材がかぶる位の水を入れ、2~9を入れます。

カ、冷凍の野菜が解凍された状態で水分が少なそうだったら水を足します。

  解凍された野菜が大きい場合は調理バサミでじゃがいもや鶏むね肉に近い大きさに

  切ります。ローリエを切らないように注意!

キ、野菜が煮えて柔らかくなったらローリエを取り出して、12~15を入れて

  良く混ぜてカレールーがしっかり溶けたら出来上がりです。

 

オリエンタルカレー


 

 

エスビー食品 赤缶カレー粉

 

ハウス ジャワカレー 中辛

 

マギー ブイヨン

 

ローリエ