ゆうこりんのタンドリーチキン

今日はゆうこりんのタンドリーチキンです(^^♪

 2018年10月30日放送 日テレのお昼の情報番組「ヒルナンデス」で

 「下味付けて冷凍保存!ポリ袋で簡単『タンドリーチキン』」というのを

 放送していて、この番組で「ゆうこりん小倉優子さん)のタンドリーチキンが

 美味しかった」と言っていたので、調べて作ったものです。

 

材料(2人前)

1.手羽元 6本(手羽中でもいいかも)

2.塩コショウ 少々

 

~漬けダレ~

3.無糖ヨーグルト 大さじ4(55g)

4.おろしにんにく 小さじ1/2

5.カレー粉 大さじ1

6.醤油 小さじ1/2

7.ウスターソース 大さじ1/2

8.ケチャップ 大さじ2

9.ハチミツ 大さじ1

 

作り方

ア、手羽元はチューリップにするみたいに、骨から肉を剥がして火が通り易いように

  して、塩コショウをしてからZipLocに入れ、そこに3~9を入れて

  味が均一になるようによく混ぜて揉み込みます。

イ、耐熱皿に皮目が下になるように並べてタレを上からかけてラップをして

  電子レンジで600W 3分加熱します。

ウ、次にトースターで7~10分焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

 

参考1 アの状態で冷凍して置くと、BBQに持って行ったりする時に便利です(^^♪

     冷凍したものを家で焼く時は、電子レンジの時間を長くして調整して

    ください。冷凍したもの9本で800W 8分30秒位でした。

 

参考2 手羽元9本位あっても上記のタレで足りちゃいます。

    本数が多くてオーブントースターに入らない時は、魚焼きグリルで

    焼いちゃいます。

  

 S&B カレー 缶