なすとみょうがのみそ汁

今日はなすとみょうがのみそ汁です(^^♪

 これは集英社から発行されていたTANTO(タント)1994年8月号に

 載っていた料理研究家 故 小林カツ代さんのレシピです。

 ちなみにTANTOは2005年頃に休刊になったようです。

 

材料(4人分)

1.なす 2個

2.みょうが 2~3個

3.だし汁 4カップ(800cc)

4.みそ 大さじ2~3

5.塩 適量

 

作り方

1、なすはへたを取って皮をむき、縦半分に切ってから斜めに1cm幅に切り、

  塩水に入れます。

2、みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。

3、だし汁になすを入れやわらかく煮、火を弱めてみそを溶かし、煮たちはじめたら

  火を止めてみょうがを散らします。

 

今回はレシピをそのまま書いてみました。

TANTO1994年8月号には、「なすとベーコンのみそ汁」「なすの豚汁」

など、なすのおかずが沢山載ってます。(もう買えないけど)

 

この前、TVでなすのへたの取り方をやっていたのですが、先の方を切り落として

切った部分を下にして包丁でなすのへたを削いでいました。

 

因みに私は面倒なのでだし汁の代わりにだしの素と水で代用しています~♪

これに豚こま切れ肉を入れても美味しそう♥