なすの味噌炒め

 2020年6月10日にテレビ東京「ソレダメ!」で放送された「なす味噌炒め」の

作り方を参考にして作った「なすの味噌炒め」です。今まで油通ししてたけど、

やっぱり油っぽくなっちゃうので、とても参考になりました。

 

材料

1.ナス 4本

2.豚肉 370g(しゃぶしゃぶ用)

3.ごま油 大さじ2(TVではサラダ油)

4.回鍋肉の素 1

5.水 500cc(TVではお湯をフライパンの1/3の量)

 

作り方

ア、ナスはヘタと尻尾を切り落としてしましまに剥きます。3縞位?

  (TVではピーラーで剥いてたみたい)

  これを1~1.5cmの輪切りにします。

イ、アを耐熱皿に並べて上からごま油を回しかけます。

ウ、ラップをかけて電子レンジで800w 2分加熱します。

エ、フライパンに水を入れて火にかけます。

オ、お湯が沸いたらナスと豚肉を入れて蓋をして3分待ちます。

カ、豚肉を取り出して、また蓋をして更に3分半茹でます。

キ、ナスをザルにあけて水気を切り、豚肉と共にフライパンに戻して

  回鍋肉の素を入れて火にかけて混ぜ合わせたら完成です♪

 

TVでは回鍋肉の素とか使ってないし、茹でる時間とか色々と違います。