鯛めし

今日は鯛めし です(^^♪

 我が家では、鯛のアラが安く売っている時に作っているので、材料は鯛のアラですが

 もちろん普通の鯛でも出来ます。

 

材料

1.鯛のアラ 中位の頭2個分位

2.米 2合

3.酒 大さじ1

4.醤油 小さじ1

5.塩こうじ 小さじ1

6.昆布 8cm位

7.昆布茶 小さじ1

   だしの素でも大丈夫。

8.生姜 1かけ

 

作り方

ア、お米を洗って、3~5入れてから、水を2合の目盛りまで足して、昆布茶を

  入れて混ぜたら上に昆布を乗せて炊飯します。

イ、鯛に塩を振って、魚焼きグリルで焼いて身をほぐしておきます。

ウ、生姜は針生姜にします。

エ、ご飯が炊けたら、ごはんと一緒に炊いた昆布を細かく切って入れ、

  更にイとウを入れてよく混ぜたら出来上がりです(^^♪

 

★魚の焼き方について★

 最近、3分焼きがマイブームなのですが、3分焼いて、火を消して3分待って

 また3分焼く。。。というのを魚に火が通るまで繰り返しています。

 魚を焼く時に中まで火が通らないのに表面が焦げちゃうというのを防ぐために

 始めたのですが、時間がかかるのが難点です(^^;)

 なので、時間が無い時は、電子レンジで魚が焼ける皿を使って焼いちゃいます!!

 

★この料理は時間がかかります★

 鯛を焼いたら魚の身をほぐす作業が待っています。

 私は、魚を隅々まで綺麗に身を剥がして食べるのが好きなので、

 鯛のアラから頑張って身を剥がして、隅々まで綺麗に取れると何だか嬉しいです(^^♪

 でも時間はかかります↓

 ちなみに身を剥がす時は、右手にトング、左手に箸でやっています。