餃子

今日は餃子です(^^♪

 

材料(20個分)

1.餃子の皮 大判20枚

2.キャベツ 6枚

3.玉ねぎ 1/4個

4.生姜 ひとかけ(大きめ)

5.ひき肉 80g

6.醤油 小さじ1

7.ごま油 小さじ1

8.紹興酒 小さじ1(無くても大丈夫)

9.塩 小さじ1/2

10、コショウ 少々

11.片栗粉 大さじ2

12.鶏ガラスープの素 小さじ1

13.オイスターソース 小さじ1

 

14.サラダ油 大さじ3

15.水 適量

 

作り方

ア、キャベツを茹でて細かいみじん切りにして絞って水気を切ります。

イ、玉ねぎを細かいみじん切りにします。

ウ、生姜はすり下ろします。

  味の決め手になるので多い方が美味しいです(^^♪

エ、ボウルにア~ウと5~13を入れてよく練ります。

オ、エを餃子の皮で包みます。

  小皿に水を入れて、半円外側に水をつけてくっつけます。

  包むときは片側にギャザーを寄せてください。

カ、フライパンにサラダ油を引いて一度熱し、一旦火を止めて餃子を並べます。

  餃子を放射状に並べると20個位並べられるかも。

  焼く時にフライパンの温度がかなり上がるので鉄製の物の方が良いです。

  表面を加工しているフライパンだと加工素材が剥がれちゃうかも?

キ、餃子に焼き目がついたら餃子の下1/2~1/3位の高さまで水を入れて蓋をします。

ク、水分が無くなって来たら蓋を開けて1~2分焼いたら出来上がりです。

 

餃子を巻く時に餃子の皮と具の間に大葉を入れてシソ餃子にしても美味しいです。

 

もし餃子の具が余ったら、卵と合わせて、かきたま中華風スープとかにすると

いいかも。

餃子の皮が余ったら、チリソースを塗ってスライスした生サラミを乗せて

オーブントースターで焼いて一口ピザにすると良さそう。

 

 ぶんぶんチョッパ-

  簡単にみじん切りが出来ます。


 

 餃子のヘラ

 やっぱり専用の道具は使いやすいです。

 スプーンを使ってやっていた時のストレスが無くなりました。