いももち

今日はいももちです(^^♪

 

材料(4個分)

1.じゃがいも 2個

2.とろけるスライスチーズ 1枚

  ピザ用チーズでも大丈夫。

3.牛乳 大さじ2

4.片栗粉 大さじ2

5.塩 少々

6.パセリのみじん切り 少々(無くても大丈夫)

7.バター 大さじ1~2

8.オリーブオイル 適量

 

作り方

ア、じゃがいもは皮をむいて、一口大に切って、耐熱容器に入れて蓋またはラップを

  して800wで2~3分加熱します。

イ、じゃがいもに火が通ったらできるだけ細かくつぶします。

ウ、イに3~6を入れてよくこねます。

エ、ウと2を4等分にして、ウの真ん中にチーズを入れて平べったい円形に成形した

  ものを4つ作ります。

オ、フライパンにバターを入れて溶かし、エを焼きます。

  焦げそうだったら、オリーブオイルを足します。

 

じゃがいもをダイソーで売ってる万能スプーン(1本で「おろす」「つぶす」

「まぜる」「炒める」ができる)でつぶしたら、すごく簡単にじゃがいもを

つぶすことが出来て感激(^^♪

今まで使っていたステンレス製のマッシャーだとじゃがいもが滑って上手く

つぶせなかったので、ご機嫌♪

 

じゃがいもの代わりにマッシュポテトを使うとなめらかな「いももち」を作れます。

 

このレシピはおやつや副菜に向いてます。

 

 マッシャー

 

 カルビー じゃがマッシュプレーン