あわびを焼いてみた

 我が家は辺鄙な所にあるので、買い物に行くとなると大体車になってしまいます。

車で20~30分位にあるスーパーは私が云うところの「家の近くのスーパー」なのですが

その家の近くのスーパーに長さ7cm位のあわび3個がパックになったものが

売れ残り、値引きされて税抜680円で売っていたので「安くない?」と思い

買って来ました(^^♪ ちなみに同じものがまだいくつか売れ残ってました。

 

 TVとかでよく見る網目に切れ目を入れてバター醤油で焼こうと思いパックを開けると

まだ生きていて動いてます(;・∀・)

生きているやつに包丁を入れるのは無理!ということで貝殻が付いたまま

殻の付いてない方を下にしてバター醤油で焼くことにしました。

 

 しばし焼いて殺生をした後、調理バサミで殻から外しました。

下から肝が出てきたので、「本当は肝入りのバター醤油にしたかったのよ」と

いうことで肝を細かくして、あわびを焼いたバター醤油に混ぜてソースにして

本体は調理バサミで一口大に切って肝入りバター醤油で美味しくいただきました♪

 

 あわびも貝だから生きてるのを売ってるのが普通なのかな??

 

 昔、家の近くにあった和食ファミレスで「活きあじのたたき」を頼んだら

飾りに付いてた頭がまだぴくぴく動いて、ぎゃーぎゃー騒ぎながら

食べたことがあったけど、そこまで新鮮じゃなくて大丈夫という感じです。

TVで見る白魚の踊り食いは「絶対食べたくない!」と見る毎に思います。

 

 でも、今回食べたあわびは美味しかったので、また安売りしてたら

買っちゃいそうです(^^♪