豚ごぼう

今日は豚ごぼうです。「牛ごぼう」は聞いたことがあるかも知れませんが

私は牛肉より豚肉の方が好きなので豚ごぼうです。

 

材料

1.豚肉小間切れ(牛肉でもOK)200g

2.ごぼう 1本

3.しらたき 1袋(180g位)

4.干し椎茸 5g位(スライスされてるやつ)

   旨味を吸って美味しくなるので椎茸が嫌いでなければ入れてみてください♪

   厚みのあるものの場合は水で戻した方がいいかも。

5.砂糖 大さじ3

6.みりん 大さじ2

7.日本酒 大さじ2

8.醤油 大さじ3

9.粉末のかつおだし 大さじ1/2

10.ごま油 大さじ1

11.水 1/2カップ(100cc)

 

作り方

ア、ごぼうはささがきにします。

イ、しらたきはお湯で洗って長さが12cm以下位になるように適当に切ります。

ウ、お肉は一口サイズに切ります(小間切れって書いてあっても普通に大きなのが

  混じっているので、そういうのは調理バサミでチョキチョキします。)

エ、フライパンにごま油を引いて(強火)

オ、お肉とごぼうを入れて砂糖を入れて炒めます。

カ、次にみりんを入れて炒めます。

キ、更に日本酒を入れて合わせます。

ク、しらたきと干し椎茸と粉末のかつおだしと醤油を入れて合わせます。

ケ、水を入れて煮汁が無くなるまで炒めます。

 

参考1 ごぼうのささがきをするときは、物凄く切れる包丁より

    ほどほどの包丁の方がやりやすいです。

    やり方が悪いのかも知れませんが切れる包丁だとスッパリ切れちゃって

    ささがきにならない。。。。汗

 

参考2 しらたきの代わりに春雨やくずきりを入れても美味しいです(^^♪

    この場合はお水を50cc位多くした方が良さそう。

 

味の素 ほんだし 瓶60g

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味の素/ほんだし 瓶60g
価格:353円(税込、送料別) (2020/5/7時点)

楽天で購入

 

 

ヤマサ醤油 鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ 300ml

 忙しくなると料理をしなくなり醤油も使わなくなりどんどん熟成されてしまう醤油。

 そんな我が家の救世主。これのお蔭でどす黒い醤油とお別れ出来ました(;・∀・)

 

かどや 金印 純正ごま油 400g