酸辣湯麺(スーラータンメン)風チキンラーメン

今日はお酢が入った酸辣湯麺スーラータンメン)風チキンラーメンの作り方を

書きます。面倒なのと猫舌なので片栗粉でとろみをつけるということはしません。

 

材料(一人前)

1.チキンラーメン 1個

2.米酢 1/2カップ(100cc)

3.卵 1個

4.小葱1/4束を小口切りにしたもの

5.白ごま 少々(無くても大丈夫)

6.桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 小さじ1~2

7.もへじ 万能香味えび油 小さじ1(無くてもOK)

 

あっという間に出来てしまうので、お湯を沸かす前に全て準備をしておきます。

ラーメンどんぶり、お箸、小ねぎを切って、お酢は測って、卵は割って軽くといて

ラー油やえび香味油は蓋を開けて小さじも準備。

 

作り方

ア.ラーメンの作り方に書いてある分量のお湯を鍋で沸かします。

イ.チキンラーメンを入れます。

ウ.麺が少しほどけて来たら、お酢を入れます。

エ.卵を入れて火を弱めて蓋をして30秒待ちます。

オ.蓋を開けて、まだ卵が煮えていないようなら強火で煮立てます。

カ.ラーメンどんぶりに入れて、4~7をのせて出来上がりです。

 

これはランチに良いですね。

 

追記:2020年11月24日放送の「マツコの知らない世界」で紹介された

   「サンラータン麺」は「スーラータンメン」と漢字は同じ「酸辣湯麺」でした。

   酸っぱくて辛い味の麺なら何でもサンラータン麺みたいな感じだったので

   読み方が違うだけで同じみたい。

 

 チキンラーメン

 

 米酢

 

白ごま

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

桃屋 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
価格:368円(税込、送料別) (2020/4/30時点)

楽天で購入

 

 

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油の代わりに

辺銀(ペンギン)食堂の「石垣島ラー油」を入れてみても良いと思います。